夏だ!!いろんな扇風機を集めてみました!(^^)!

だんだんと温かくなり扇風機が必要な季節になってきました。

扇風機はエアコンと一緒に使うと冷房効果も高くなり、省エネにもつながります。

そんな扇風機ですが、ただあればよいというものではないはず。

そこで、管理人から見て部屋にあってほしい扇風機をピックアップしてみました。

今回のテーマは以下のとおり。

・デザイン性、おしゃれなもの。

・従来の羽あり扇風機と羽なし扇風機。

・サーキュレーターと扇風機

・省エネ、電池式、USB式、充電式、ソーラー式。

 

扇風機は羽がなくても、使えることを証明

扇風機には羽が必要だという既成概念を打ち破る、羽なし扇風機。

小さなお子さんがいるときは、羽あり扇風機は怖かったりする。

大人になった今でもたまに羽に指が当たったりしてヒヤヒヤする。

そんな、潜在的な恐怖を解消してくれるのが、羽なし扇風機。

タワーファン TWO WAY TOWERFAN

タワーファンと呼ばれる、縦にも横にも置ける扇風機(送風機)です。

扇風機は羽がぶんぶん回っているものとう概念を捨てて、部屋にマッチするオシャレな送風機を追及しているように感じます。

縦型だと隅っこや部屋の少し空いた箇所にも置けます。

シンプルなデザインのため、目立たず、古臭いイメージもなく部屋に溶け込感じがGoodです。

 

AM02 タワーファン (アイアン/サテンブルー)

チャンスがあれば買ってみたい。ダイソンのAM02タワーファン 。

まったく羽がないのに、風がくる!(^^)!

よく家電ショップで体験して、すぐさま欲しいと思うが、その時には在庫切れで、ほこりのかぶった現品しかなかったりする・・・。

枠の周辺から風を出すことで、さらなる送風を引き起こしている。

いつも思うが、ダイソンは同じ商品でもこだわりぬいて打ち出してくるところがエライ。

 

AM01 テーブルファン 30cm (アイアン/サテンブルー)

こちらはダイソンの卓上タイプの扇風機(送風機)。

最初にダイソンから発売された扇風機。

あのときはすごく衝撃的だった・・・・。

 

いやいや扇風機は、「羽」だろう。

扇風機は羽つきだ。

羽つきでも、デザイン性のよいものはたくさんある。

楽天市場からメタルリビング扇風機MIR350を探す。

管理人も以前はメタル系の扇風機を愛用していた。

メタルというだけでどことなく、インテリアっぽくなる。

インテリアの基本だが、プラスチック系の製品は避けた方がよい。

入れ物などもそうだが、100円均一で買ったようなプラスチック系がリビングにあると、途端にダサくなる。

扇風機もプラスチック系の製品があるとグレードダウンした気になる。

メタル系の扇風機がリビングにあるだけで、グッと研ぎ澄まされた空間になり、アメリカナイズされた空間が演出できる。

 

スイス生まれの Charly Fan – チャーリーファン-

調べていて目にとまったのが、このCharly Fanだ。

Charly Fan(チャーリーファン)は首が伸びないがタイプだ。

以前は、同じように首が伸びないタイプの日本製を使っていた。

実は、メタル系でこの首が伸びない、卓上タイプの扇風機が一番、オシャレなのでは!!と思っている。

隠れた場所から、風を送ってくれて、気づけば下のほうでメタル系の扇風機が回っている・・・。

いい、すごくオシャレだと思う・・・・。

羽(ファン)も大きいため、十分に扇風機としての機能も果たしてくれる。

 

サーキュレーターともよばれる??

最近、扇風機を探しに量販店にいくと、「サーキュレーター」と呼ばれる言葉を多く見かける。

ネットでは、サキュレイター、サーキュレイター、サーキュレターなどと検索されているようだが、正確には、「サーキュレーター」。

ほとんどごちゃごちゃになって、言葉が使われているが本来は換気扇の意味だ。

サーキュレーターは、涼しくするのが目的ではなく空気を排出する、攪乱するのが目的。

だから、エアコンとセットで考えることが多い。

エアコンの空気循環を助けるために、サーキュレーターで力づよく室内に冷気を飛ばす。

扇風機とサーキュレーターの違いを整理しておこう。

扇風機 サーキュレーター
左右に首が振れる 上下に振れる。角度調整。
身体から空気をとるのが目的。 室内の空気循環が目的。
広範囲に空気が流れる。 直進的に空気が流れて循環を作る。
タイマー機能あり タイマー機能なし。ないものが多い。
風音は静か。 風音はつよい。大量の空気を送り出す。

と、まとめてみましたが実際は、区別はあまりないです。

最近では、扇風機≒サーキュレーターではないかなと管理人は考えています。

サーキュレーターの商品を各ショップごとにまとめています。

気づくと思いますが、さきほどのCharly Fan(チャーリーファン)とほとんど変わらないです。

楽天市場でサーキュレーターを探す・・・。

Amazonでサーキュレーターを探してみる・・・。

Yahoo!ショッピングでサーキュレーターを探してみる・・・。

SEMPREでサーキュレーターを探してみる・・・。
icon

IDEAでサーキュレーターを探してみる・・・。
icon