使えるドメイン取得サイトとキャンペーンをまとめてみました。

ドメイン取得サイトはたくさんありますが、管理人がよくつかうドメインサイト、もしくは、今後使ってみたいドメインサイトをピックアップしてみました。

個人でサイト運営するだけでなく、中小企業や個人事業主でも使えます。

また、さまざまなキャンペーンを行っているのでぜひこの機会にまとめてドメイン取得もしても損ではないと思います。



ムームードメインです。

多分一番よく使っています。ロリポップ!
と併せて使っています。

少し設定が混乱する箇所がありますが、ドメイン取得はムームードメインで行って、金額の支払は、おさいぽ!というサイトで行いますムームードメインでは、クレジットカードの自動引き落としができません。

おさいぽ!というサイトで、クレジットカードの自動引き落としができます。

ムームードメイン、おさいぽ!、ロリポップはGMOグループなので連携の設定が比較的スムーズです。

初心者から中級者にはオススメではないでしょうか。

ドメインも比較的安いです。

レンタルサーバーのロリポップ!激安です。ですが、速度は遅いので・・・。

ムームードメインの簡単な設定手順はこちらでまとめています。

 



お名前.comです。

お名前.comもGMOが運営しています。

物凄く、キャンペーンをしています。

例えば、2012年5月7日(月)19:00~5月10日(木)19:00の間で、.infoなら280円です。

押さえておきたいのは、下記の記載です。

【永続割について】キャンペーン期間中に登録したローマ字.com/.net/.org/.biz/.infoドメインは以後の更新も永続的に920円 /年、ローマ字.jpドメインは以後の更新も永続的に2,980円/年で可能です。ローマ字.meドメインの更新費用は2,290円/年、ローマ 字.mobiドメインの更新費用は1,890円/年となります。

キャンペーンの期間中に取得したドメインは、永続的に格安になります。

お名前.com自体のサイトも扱いやすく、他のサービスも豊富なのでお勧めなドメインサイトになります。



ネットオウルが運営しています。

ネットオウルが運営しているレンタルサーバーは、ミニバードです。ミニバードもよく使われています。

スタードメインもキャンペーンをよくやっています。今は、2012年4月5日(木)18:00 ~ 2012年5月31日(木)18:00の期間で、「.org」が、920円から680円へ値下げです。

スタードメインでは初年度のドメイン取得でのキャンペーンです。2年目以降の更新料は通常の価格に戻ります。

スタードメインではドメイン取得者には無料でサーバーつきます。それほど機能や容量は多くないですが、簡単なホームページを公開する程度であれば、十分だと思います。なにより、ドメインを取得するとサーバー容量もついてきてすぐに、サービスがはじめれます。

あとは、ドメインの中級・上級です。

正式な(?)ドメイン名が取得できたり、セットでレンタルサーバーと合わせると速度が早い、セキュリティが強いなどの特徴があります。

ですが、個人でのサイト運営、個人事業主、中小企業ではあまり必要ではないと思います。

相当なアクセス数がある場合や、海外でもブランド志向で市場展開したい場合などには有効なのかと思います。